Wine Expert Salon

~ワインエキスパートサロン~ 5年後のシニアを目指して♡

ティスティング練習

こんばんは。 今日は暑かったですね~! 午前中にお仕事の打ち合わせがあり北鎌倉へ。 午後が空いたので、お昼ワインをしたのですが、、、 ブルゴーニュ風煮込み料理(Boeuf Bourguignon ブッフ・ブルギニョン) 赤ワインに絶対合うはずの料理にも関わらず、…

世界の名酒辞典

おはようございます! 今週は色々と新しいお仕事がスタートします(*^_^*) エキスパートも終わったしね。 飲んでばっかじゃなく、働きますよ!笑 まだブドウバッチが届くのは先になってしまうけど、 ブドウバッチに恥じぬよう ちゃんと勉強します。 ワイン含…

2016年シニアワインエキスパート過去問

おはようございます! シニアワインエキスパートに向けて早速動き出すぞー。 今回ワインエキスパートを受験してみて思ったのは、 一次試験突破に必要なのは、とにかく過去問の分析! 毎年必ず聞かれる設問とか 出題のされ方とか 超マニアックそうな箇所だけ…

2016年ワインエキスパート合格しました!

2ヵ月ぶりの更新! 試験勉強に集中のため、ブログを放置しておりましたが… 無事にワインエキスパート合格いたしました~☆☆☆ 今年は難問だったと言われた一次試験もなんとかギリギリ通り… (友人のイタリアンシェフからのサービス!ここで気合を入れる♡) ブ…

ブラインドティスティング練習~マ・メゾン 渋谷パサージュ・ガーデン店~

試験まで残り22日間となりました! ワインソムリエ・エキスパート受験生はどんな風に過ごしているんでしょう? 今日は昼からワイン仲間とカフェ勉強をしていましたが、やっぱり色々と見落としてしまってますね・・・(>_<) 問題出し合うのは良い方法かもー! さ…

ソムリエ教本~美景の旅⑩~

こんばんは! 最近、エキスパート試験に関してちょっと甘ちゃんだった自分に気付いて、 勉強とティスティングに本腰を入れ始めました!(今までも本気でしたが!笑) さ~頑張るぞ(*^O^*) さて、本日は毎週火曜更新の”ソムリエ教本~美景の旅~”編です♪ ~イ…

カンティーナ シチリアーナ トゥット イル マーレ@東銀座

おはようございます♪ 日曜のテーマは、 ワインエキスパート受験生が選ぶ『お外ごはん特集』 今日は、イタリア・シチリア料理専門をご紹介します。 『カンティーナ シチリアーナ トゥット イル マーレ』東京メトロ銀座線 東銀座駅 お世話になっているワイナリ…

ワインエキスパート試験まで残り1ヶ月!

こんばんは。 ブログを2日間お留守にしてしまいました。 毎日更新が目標なので、気持ち入れ替え頑張ります(>_<) ちなみにTwitterは出来るだけ更新しているので、ぜひフォローしてくださいね♪ 山田智美/Tomomi Yamada (@winexpertlab) | Twitter さて改めまし…

ソムリエ教本~美景の旅⑨~

本日は、毎週火曜日更新の“ソムリエ教本~美景の旅~”をお送りします(*^O^*) ~イタリア、カンパーニア州 アマルフィ海岸~ カンパーニア州はイタリアのこの辺(画像:wikipedia) 州都はナポリ。 「ナポリを見てから死ね」と呼ばれるほど美しい場所と言われ…

ワインと料理のマリアージュ♪

連休最終日は、ワインと料理のマリアージュ編♪ 街は人で溢れているので自宅でホームパーティー!なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか(^o^) 実は以前、初心者向けのワイン✕料理のマリアージュを愉しむ会に参加し、その時とメニューとワインの組み合わ…

JIP(ジップ)@新宿三丁目駅

今週から日曜日は美味しいお外ごはん特集で配信してまいります♪ 週末ぐらいはのんびりグルメなひと時にしてください(^O^) 今回ご紹介するのは、 『JIP』地下鉄丸ノ内線 新宿三丁目駅 ワイン講座後の実践トレーニングでお伺いしました♪ tabelog.com なーんと…

ワイナリー巡り~山梨県勝沼編(2回目)~

2日目は、メンバーも増え12名の団体ツアーに(笑) さすが勝沼ですが、まったく前回かぶることなく以下のワイナリーさんを訪問。 中央葡萄酒さん、勝沼醸造さん、ランチはミル・プランタンにて♪ 中央葡萄酒さんのグレイスワインは先日、世界最大規模のワイン…

ワイナリー巡り~長野県東御市編~

そんなこんなで3カ月連続ワイナリー訪問の最終章。 6月下旬。2日間かけて長野県東御市と山梨県勝沼を巡ってきました。 東御市では、はすみファームさん、ヴィラデストさん、リュード・ヴァンさんの3軒を訪問! はすみファームさんはワインスクール講師の…

ワイナリー巡り~山梨県勝沼市編~

ワイナリー巡り第二弾は、山梨県勝沼市! ここは絶対外せないでしょう!ということで、 先日訪問したワイナリーの方にご案内いただき巡ってまいりました♪ 5月中旬。ブドウ畑の開花の季節。 もうすでに山梨では日光が肌に刺さるように降り注いでいました。 …

ワイナリー巡り~長野県塩尻市編~

ワインを勉強し始めて1ヵ月後くらいの4月中旬。 ワインスクールの先生に紹介され長野県塩尻市《井筒ワイン》さんを訪問してきました。 まじめなワイナリー訪問は初めて。 (勝沼とナパでワイナリー寄ったのに、その頃はひたすら飲んで終わった気がする笑) …

活動報告~九州ワインと食のマリアージュ~

6月の話になってしまいますが、某表参道のバーにて開催された 【九州復興支援イベント《厳選九州ワイン5酒類と至極の九州ご当地食材のマリアージュ!》】のお手伝いをしてきました! 参加者は25~30名くらいでしょうか。 バーなので会場は超満員!そんな中、…

名刺完成!

こんばんは。 パソコンが徐々に本調子に戻ってきました(^^) そして、ついにオリジナル名刺完成です!! 急いでたのでサンプル作らずに印刷したら、Illustratorでは見えている白いグラス部分が印刷では完全に見えない〜(><)がーん。 ↑2枚目のほう…。これは途…

ソムリエ教本~美景の旅⑧~

おはようございます!! 何とかパソコンが使えるようになりました(^^ゞ 先週から続けている美景の旅ですが、ブログの内容がこればっかりだと何だかサミシイので、更新方法を変えたいと思います!! 他のカテゴリーの記事をアップしながら毎週火曜日を美景の…

ブログ更新したいのに…

パソコンがずっとフリーズしています(T ^ T) 最近ワイン関係の出会いも増えてきて、 自分がいまできること少しでも伝えられるようにオリジナル名刺を作ろうと思っています。 その作業を今日はしたかったのに…涙 イラレは諦めてDIYで行くしかないかな。 おし…

ソムリエ教本~美景の旅⑦~

おはようございます! 昨日は裏表参道にあるmaru郷というお店にて日本スパークリングワイン10種類とお漬物のマリアージュ楽しんできました(*^^*) こんなに色々な種類の日本ワインを試飲できるのははじめて!頻繁にイベントもやっていますので是非立ち寄って…

ソムリエ教本~美景の旅⑥~

長野は本日雨。 長野のお知り合いに紹介していただいた【タロウ珈琲】に寄ってのんびりしてきたいと思います♡ そんな訳で教本の旅フランス編最後。美景というよりも世界遺産よりですが・・・次回からはイタリア見ていきます〜♪ ~フランス、南西地方~ ボル…

ソムリエ教本~美景の旅⑤~

こんばんは!今日から長野県下諏訪に来ています。 桔梗ヶ原メルローで有名な塩尻の近くなのですが、風が涼しく湿気の多い東京とは大違い( *˙0˙*) ここであのブドウが育っているんだなぁ、と感じながら過ごしています(*´˘`*)♡ 今夜はエキスパート試験でも覚え…

ソムリエ教本~美景の旅➁~

~フランス、サヴォワ地区 アヌシー湖~ サヴォワ地区は18世紀のフランスを代表する哲学者ジャン・ジャック・ルソーが愛人と拠を構えていた場所だそうです。この辺りはきっと美しい場所なんですね。 そして、スイス国境ほど近くに【アヌシー湖】があります。…

ソムリエ教本~美景の旅④~

~フランス、プロヴァンス地方~ フランス最大のロゼワインの産地。2000年前に建てられたマルセイユ(Marseille)はフランス最古の港町で有名です。 参照:Marseille | Toulouse-Blagnac Airport ニース(Nice)という町も以前留学サポートをしていた時に紹介し…

ソムリエ教本~美景の旅➂~

~フランス、アルザス地方~ ドイツと国境を接する地域で、 ヴォージュ山脈の東側にブドウ畑が広がります。 ここがフランスで一番降雨量が少ない地域なんですね。 山が美しい~!! 参照:Tozai Trek - フランスの山脈の紹介(第2部) そして、街が可愛いす…

ソムリエ教本~美景の旅①~

ワインエキスパートの教本を読んでいると各国の美しい景色や地域が登場してきます。 ちょっとだけシリーズで紹介していきたいと思います! まぁ、楽しみながら教本を読みたいだけなんですけどね…(*ノωノ) ~フランス、ノルマンディー~ カルヴァドス地方で生産…

ワインをラベルで選んでみよう!

ワインってお手土産や記念日のプレゼントに喜ばれますよね♪ しかも素敵なラベルやボトルであればテーブルに置くだけで、その空間に「華」をそえてくれる気がします(*^_^*) お店をプラプラしながら好みのボトルを見つけてみたり、WEBにも色々紹介されているの…

映画でワインを愉しんでみる

今夜のお供は【世界一美しいボルドーの秘密】です(^O^) www.winenohimitsu.com ボルドーを舞台にした、ワインビジネスのドキュメンタリー!! 色々知らなかったことも多くてワイン業界の別の一面を見た感じでした(>_<) ところで、ワインの映画といえば・・・…

ワインエキスパート講座最終日

週末からブログをご無沙汰してしまいました。 3月から受講していたワインエキスパートの講座が日曜で最終日を迎え、 全員合格を願ってエミリア・ロマーニャ料理のお店で特別ディナー(*^^*) 南青山にあるmoLaというお店です♡ タリヤン(卵黄を練りこんだパス…

パンとワインのマリアージュ(オリミネべーカーズ@築地)

最近パンとワインのマリアージュについての記事が多い気しませんか~? iewine.jp 実は自分もハマってます( *´艸`) わたし流の楽しみ方だと、、 シンプルな焼き立て天然酵母パンは独特な風味と香りがあるので、 口の中でまずそのパンのカリカリもちもち食感…

ワインエキスパートの資格を活かす方法

お外ごはんが続いたので少し本題のお話し。 現在、ワインエキスパートを活かす方法って一体どんなものがあるのでしょう? ◆ワイン愛好家としての人生を楽しむ やはり受験される方はワインが大好きで日常的に飲まれてる方が多い気がします。 せっかく毎日触れ…

ラ・クール・ド・コンマ @大崎駅

食事の投稿が続いてしまいますが、 とっても素敵なお店に訪問したのでご紹介( *´艸`) 『ラ・クール・ド・コンマ』JR大崎駅 http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13186739/ まず素晴らしいのは扉を開けて目の前に広がるワインセラー! 実はこちらワイン…

ポワンエリーニュ @東京駅

先日この記事を読んでパン&ワインのマリアージュ体験に行ってきました♪ iewine.jp お外ごはん #2『POINT ET LIGNE(ポワンエリーニュ)』東京駅新丸ビルB1 こちらは何といっても個性的なパンで人気のお店! パン好きとして結構前から気になっていましたが…

おもてなし精神を学ぶ~『フレンチの王道 シェ・イノの流儀』

ブログのもう一つの目的として、”おもてなし”について学びたいと思っています。 昔からホームパーティーだとか、旅行のコーディネートだとか、人が感動する姿を見るととても幸せな気持ちになりました。 一生懸命考えてよかった~準備してよかった~って、喜…

ビストロ 集 @町田駅

続いては『お外ごはん』カテゴリー♪ とにかく美味しいもの・レストランの発掘なんかが大好きなんですが、こちらのブログではワインに関わるところを中心に紹介していきましょう(*^^*) #1『ビストロ 集』小田急線町田駅 訪問は今年春ごろ。 めずらしく母と…

白ワインの定番を覚えましょう♪

記念すべき一回目の投稿は『勉強のこと』にしましょう(*'ω'*)ゞ まずワインエキスパートの試験は一次(筆記)と二次(ティスティング)があります。 もちろん筆記試験に向けて日々暗記の毎日ですが、もし合格すると1ヵ月後には実践力を試されるティスティン…

はじめに➁

自分とワインのことを少しだけ。 20代アラサー。 東京生まれ。大学時代をアメリカで過ごしワインに出会う。 最近まではただのお酒好きだったけど、2016年3月頃に同じく素人からワインエキスパートを目指すメンバーと尊敬するシニアソムリエの講師に出会い、8…

はじめに

ワインエキスパートを目指すかたわら、せっかく取得をするなら資格や勉強経験を活用して何か面白いことができないか、というチャレンジをしていきたいと思っています。 ワインエキスパートとは、実務経験が必要なワインソムリエとは違い、一般のワイン愛好家…