Wine Expert Salon

~ワインエキスパートサロン~ 5年後のシニアを目指して♡

ビストロ 集 @町田駅

続いては『お外ごはん』カテゴリー♪

とにかく美味しいもの・レストランの発掘なんかが大好きなんですが、こちらのブログではワインに関わるところを中心に紹介していきましょう(*^^*)

 

#1『ビストロ 集』小田急町田駅

訪問は今年春ごろ。

めずらしく母と遠出したので素敵なフレンチ料理&ワインを目指して訪れました~

(わたしの写真よりも食べログの写真が魅力的かも。笑)

 

tabelog.com

 

f:id:tomomiyamada:20160629150628j:plain

店内はとてもキレイ♡テーブルコーディネートもにおもてなし感があります。

 

まずは、お通し。最初のワインのおつまみに丁度良いです。

f:id:tomomiyamada:20160629150739j:plain

 

母はチーズ好きなのでw ひたすらこちら。

f:id:tomomiyamada:20160629150847j:plain

ハーブの緑があるだけで見た目も美しくテンション変わりますよね♡

 

サラダにお肉に色々頼みましたが、わたしはお魚メインで!鱒ですね。

お店によって個性がすごく表れるので、お魚が登場する瞬間はいつもドキドキです♪

f:id:tomomiyamada:20160629151158j:plain

 

おまけでクレープのデザート~スイーツがどれも本当に美味しそう!!

f:id:tomomiyamada:20160629151426j:plain

※実は誕生日のおもてなしが出来そうかとか見てしまいますw ここはとっても素敵!!

 

★★ワインTIME★★

f:id:tomomiyamada:20160629151511j:plain

グラスでこんなに色々飲めるのは本当に嬉しい!!!

しかも地域ごとの定番品種がある…この時も本当に迷いましたが、勉強だと思ってシャブリ(ブルゴーニュ)、ミュスカデ(ロワール)、ゲヴェルツ(アルザス)、ピノノワール(ブルゴーニュ)頼みました~美味しかった(^O^)

 

ちなみに!!

・チリで一番多く栽培されている黒ブドウ品種は…カベルネ・ソーヴィニヨン、白ブドウ品種は…ソーヴィニヨン・ブラン

・仏ボルドー、グラーヴ地区で白半甘のワインといえば…Graves Superieures(グラーヴ・シュペリュール)

・仏ブルゴーニュ、コート・シャロネーズ地区で白ワインのみ生産しているのは…Bouzeron(ブーズロン)とMontagnyモンタニー

・仏ロワール地方でミュスカデはMelon de Bourgogne(ムロン・ド・ブルゴーニュ)と呼ばれる

・ゲヴェルツトラミネールはスパイシーなトラミネラルという意味。アルザスは最も降水量の少なく、冷涼な地域なんですね~

 

こんな感じで実践しながら覚えるとワインエキスパートの教本も面白いですね♪