Wine Expert Salon

~ワインエキスパートサロン~ 5年後のシニアを目指して♡

ワイナリー巡り~長野県塩尻市編~

ワインを勉強し始めて1ヵ月後くらいの4月中旬。

ワインスクールの先生に紹介され長野県塩尻市《井筒ワイン》さんを訪問してきました。

 

f:id:tomomiyamada:20160715063119j:plain

 

 

まじめなワイナリー訪問は初めて。

勝沼とナパでワイナリー寄ったのに、その頃はひたすら飲んで終わった気がする笑)

 

営業担当の方に畑から醸造所まで詳しくご案内いただきました。

f:id:tomomiyamada:20160715063323j:plain

桔梗が原メルローの立派な木!日本独自の棚仕立てですね。

塩尻=桔梗が原=メルロー!》

これでばっちり覚えました。笑

 

f:id:tomomiyamada:20160715063708j:plain

井筒さんのワインラベルにも描かれているシンボル的な木樽。

昔はこうゆうのを使ってたんですね。

 

醸造所の中で使用されてる設備の説明や、熟成樽の種類の違いなんかも教えてくださいました♪ まだ収穫の時期ではないので、ご案内いただけたんですね!笑

 

f:id:tomomiyamada:20160715064029j:plain

そして、ワインの試飲!

こちらはワイナリー巡りでなくても、店舗に来てもらえれば色々試せます♪

シャルドネやピノブランも美味しかったですが、やっぱり井筒メルロー!!

 

試飲はできませんでしたが、”シルバー”というコスパの良いメルローと、

こちらのシャトーイヅツ(まだ飲んでない!)購入しました♪

f:id:tomomiyamada:20160715064253j:plain

 

シルバーが本当に美味しかったので、こちらは期待大です!!

 

そして、こちらで出会った営業さんにはその後もとても良くしていただき、

ワインの繋がりが沢山できました♪感謝感謝です(^O^)

 

わたしの田舎も井筒ワインさんからほど近いので、また寄ります♪

ありがとうございました!!