Wine Expert Salon

~ワインエキスパートサロン~ 5年後のシニアを目指して♡

ワイナリー巡り~山梨県勝沼市編~

ワイナリー巡り第二弾は、山梨県勝沼市!

 

ここは絶対外せないでしょう!ということで、

先日訪問したワイナリーの方にご案内いただき巡ってまいりました♪

 

5月中旬。ブドウ畑の開花の季節。

もうすでに山梨では日光が肌に刺さるように降り注いでいました。

 

今回は麻屋葡萄酒さん、ダイヤモンド酒造さん、フジッコワイナリーさん、の3軒訪問しました♪

 

麻屋葡萄酒さんの畑では、幻のブドウの花が!

(開花の瞬間は短いのでわたしみたいな訪問者にとっては”幻”!笑)

f:id:tomomiyamada:20160715070246j:plain

 

発酵中のワインを樽から抜いて飲ませてもらったり、珍しいコンクリートタンクの中まで潜入!壁に付いているのが”酒石”です。

f:id:tomomiyamada:20160715070722j:plain

 

ショップもとても素敵。

f:id:tomomiyamada:20160715070852j:plain

試飲したマスカット・ベーリーAのロゼと、甲州シュール・リーが美味しくて、どちらも購入しちゃいました♪

 

 

麻屋さんの醸造家の方も一緒に《勝沼醸造のレストラン「風」》にてランチ!

f:id:tomomiyamada:20160715071130j:plain

 

こちらはローストビーフが超有名なレストランですが、山梨の食材を味わいたくて、盛り合わせセットに♡

お野菜にお魚にお肉に、もう全てが本当に美味しい!!ボリューム満点です!!

f:id:tomomiyamada:20160715071220j:plain

こんなおもてなしプレート、ここでしか味わえないので是非♪

勝沼醸造直営 レストランテ「風」のホームページ - 旬の素材を活かしたシンプルな欧風料理の提案を させていただいております。

 

 

そして、ダイヤモンド酒造さんを訪問。

f:id:tomomiyamada:20160715071332j:plain

 

ダイヤモンド酒造さんのマスカット・べーリーAは業界でも大変高く評価されていて、雑誌でもよくお見掛けしていました。

そんなマスカット・ベーリーAと甲州を飲み比べさせていただきました。

 

f:id:tomomiyamada:20160715071535j:plain

今度は畑のお手伝いにまた訪問させていただきます!

シャンテワイン・ダイヤモンド酒造・山梨県甲州市勝沼町・日本ワイン(純国産ワイン)[鴨宮かのや酒店・神奈川県小田原・箱根の酒屋]

 

最後に、フジッコワイナリーさんを訪問。

※沢山人が映ってしまっていたので写真は載せれません!それだけ観光客にも人気☆

桃のワインなど、また一味違ったワインを愉しみ。こちらでも素敵な女性ベテラン販売員の方に色々と教えていただけました。

フジッコワイナリー

 

やっぱり現地に訪れることは大事なことだな、と実感した旅でした。

 

☆最後に☆

駅すぐ近くに《ザルツベルクコーヒー》があります。

とっても美味しい水出しコーヒーやスイーツ、もちろんビールも!笑

ありますので、電車を待つ時間があれば是非よってみてくださいね♪

f:id:tomomiyamada:20160715072315j:plain

f:id:tomomiyamada:20160715072318j:plain

 

皆さま、ありがとうございました!(^O^)