Wine Expert Salon

~ワインエキスパートサロン~ 5年後のシニアを目指して♡

ワイナリー巡り~長野県東御市編~

そんなこんなで3カ月連続ワイナリー訪問の最終章。

6月下旬。2日間かけて長野県東御市山梨県勝沼を巡ってきました。

 

東御市では、はすみファームさん、ヴィラデストさん、リュード・ヴァンさんの3軒を訪問!

 

はすみファームさんはワインスクール講師の方とお友達で、今までお会いしたワイン醸造家さんとはまた違った雰囲気。

日本一小さいワイナリー(現在は違うそうですが)で有名になったそうです。

f:id:tomomiyamada:20160715075046j:plain

 

さすが長野県。リンゴでできたシードルが美味しかったです。他も飲み比べ。

f:id:tomomiyamada:20160715075153j:plain  f:id:tomomiyamada:20160715075251j:plain

様々な挑戦をされているはすみファームさん。ビールなんかも出てくるのでは!?

Hasumi Farm & Winery

 

つづいて、三重伊勢志摩サミットの夕食会にワインが採用され話題になったヴィラデストワイナリーさん。

畑が素敵なガーデンになっており、傾斜から見下ろす景色が絶景です!

f:id:tomomiyamada:20160715075628j:plain

 

醸造所を見学させていただいた後、こちらのカフェでランチ。お料理美味しい!!

そして、なんとサミットで使われたシャルドネの2015年ヴィンテージがまさにその日から出荷!ということで特別に出していただけました♪

f:id:tomomiyamada:20160715075818j:plain

すーっと舌に吸い込まれていく酸味と爽やかなブドウの風味が最高でした♪

しかも、取り置きしていただいていたサミット採用ワインのハーフボトルをお土産に…(現在は売り切れごめん!なんだそうです。)なんて贅沢!

カフェは本当にまた行きたいです♪

ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー l 玉村豊男のワイナリー カフェ

 

最後は、Rue de Vin(リュードヴァン)さんを訪問。

ブドウ造り、ワイン造りにもの凄い信念を持たれている本格派の方なので、緊張しながらお会いしたところ、本当に丁寧にワイン造りについて教えてくださる素敵なお方でした!

f:id:tomomiyamada:20160715080836j:plain

畑は1時間ほどじっくりと隅から隅までご案内いただき、その後は醸造所の中や、ワインの試飲などさせてもらいながら、ワイン造りの極意を説いてくださいました。

 

その場でブレンドされたカベルネ・ソーヴィニヨンとメルロのワインは衝撃的なおいしさ…忘れられません!

 

そんなこんなでこちらでもお土産を購入し、

ワインスクールの先生が支配人を務めるリゾートホテルへ。

最高の温泉を楽しみながら、ワインをたらふく飲む夜でした。笑

 

f:id:tomomiyamada:20160715081520j:plain

 

2日目につづく~。