Wine Expert Salon

~ワインエキスパートサロン~ 5年後のシニアを目指して♡

ワインと料理のマリアージュ♪

連休最終日は、ワインと料理のマリアージュ

 

街は人で溢れているので自宅でホームパーティー!なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか(^o^)

実は以前、初心者向けのワイン✕料理のマリアージュを愉しむ会に参加し、その時とメニューとワインの組み合わせを自分でも結構活用しています。

 

▽当日は全メニュー食べましたが(笑)かなりの量なので一部参考にすると良いです♪

 

~前菜~

f:id:tomomiyamada:20160717203954j:plain

◆クロスティーニ(トマトのブルスケッタ)&イワシのマリネ ✕ モンサラ・カバ・ブリュット NV

瓶内二次発酵、スペイン最高品質のスパークリングワインです♪

(何にでも合いそうな本当に美味しいスパークリング!乾杯にはぴったりです♡)

 

◆サーモン押し寿司 ✕ 甲州テロワールセレクション 2014

f:id:tomomiyamada:20160717204132j:plain

こちらも先日訪問した勝沼醸造さんのワインですね!

さすが日本固有のブドウ品種と寿司の組み合わせはバッチリです!

サーモンの脂と米酢と白ワインの相性がいいのかな。また合わせてみたいっ(>_<)

 

(同じ写真で)

◆パテド・カンパーニュ ✕  セレシンエステート ソーヴィニヨンブラン 2014 NZ

セレシン・エステイト|ワインのあるライフスタイル もっと!ワイン

ハーブの香りがまさにソーヴィニヨン・ブラン!でしたが、この手作り熟成パテ・ド・カンパーニュの複雑味と合わせるのは、さすがの技です!

 

~お魚料理~

◆鮮魚のポワレ ✕  Tリミテッド リリースシャルドネ 2011 チリ

f:id:tomomiyamada:20160717204255j:plain

 

このポワレが泣けるくらい美味しかった。。そしてミネラル感のあるシャルドネが素晴らしい調味料になっていました。

 

~お肉料理~

◆ コロメンチと たいめんけんのコールスロー ✕  マルサネ レ ロンジュロア2013

f:id:tomomiyamada:20160717204607j:plain

こちらのピノノワールには果実味と白胡椒のスパイシーさがあり、こちらがジューシーなメンチコロッケとさっぱりしたコールスローに相性ばっちりでした♡

 

◆ローストビーフ✕ カベルネソーヴィニヨン グランレゼルヴァ 2014

f:id:tomomiyamada:20160717204904j:plain

実はシャトームートンと肩を並べるような生産者のワインとのこと。

料理とワインのレベルは合わせる!という教本の教え通り、品の高く手の込んだローストビーフにはこういったワインですね!

 

 

さて、そんな楽しい楽しいグルメ会だったのですが、

この会を主催してくださり、料理も全て手作りで用意してくださった方が、実は今のワインエキスパート講座の先生なのです!

そしてこのグルメ会がきっかけで、エキスパートを目指して勉強することになった、というちょっと特別な日のお話なのでした(^o^)

 

連休最終日、ぜひ美味しい料理とワインのマリアージュ愉しんでみてくださいね~♪