Wine Expert Salon

~ワインエキスパートサロン~ 5年後のシニアを目指して♡

ティスティング練習

こんばんは。

今日は暑かったですね~!

 

午前中にお仕事の打ち合わせがあり北鎌倉へ。

午後が空いたので、お昼ワインをしたのですが、、、

f:id:tomomiyamada:20161006191846j:plain

ブルゴーニュ風煮込み料理(Boeuf Bourguignon ブッフ・ブルギニョン)

 

赤ワインに絶対合うはずの料理にも関わらず、

白ワインをオーダーしてしまいました~(;'∀')

暑かったんだもん。しょうがないよね。美味しかった♪笑

 

さて、試験も終わったということで、最近は

試験に絶対出ないワインを飲みたい病に掛かっています。

 

ちゃんと理由があって、

今回の試験の選択肢ですが、飲んだことのない品種が結構でたんです。

甘いのか?香りはどんな特徴があるのか?色は?

全く想像すらできない(´・ω・`)

経験不足だなーーーと。

 

なので自分の引き出しを作るためにも!

よく知らない品種のワイン(お手頃なやつ笑)をGETして

シニアに向けてコツコツと飲みまくります~

 

★本日はコレ★

f:id:tomomiyamada:20161006192753j:plain

シャトー・ラ・グラーヴ・エクスプレッション・白

(南仏ラングドック、ミネルヴォワ地区)

 

マカブー主体の白ワインでございます♡

 

一次試験受けた方、覚えてますか???

Maccabeu(マカブー)シノニムはMaccabeo(マカベオ)

スペインでは白ブドウ生産量第2位の品種で、別名Viura(ビウラ)とも呼ばれます。

そして、CAVAの主要品種として用いられる、スパークリングワインにも使われる品種でもあります!

 

特にここの蔵元さんは、

ラングドックの新酒コンクールで賞を総なめする「ラングドックの英雄」

と呼ばれているそうなので、買ってみました♪

 

ブドウ由来のアロマがとっても豊か(確かに南っぽい感じが出てます。)

ソーヴィニヨンほどまでいかないけどグレープフルーツとかハーブっぽさも。

飲んでみると酸は弱めで、個人的にはしっかり冷やして飲みたい感じでした~

 

よっし!一つ経験値を増やしました!笑

引き続きがんばりまーす。