Wine Expert Salon

~ワインエキスパートサロン~ 5年後のシニアを目指して♡

ソムリエ教本~美景の旅⑩~

こんばんは!

最近、エキスパート試験に関してちょっと甘ちゃんだった自分に気付いて、

勉強とティスティングに本腰を入れ始めました!(今までも本気でしたが!笑)

さ~頑張るぞ(*^O^*)

 

さて、本日は毎週火曜更新の”ソムリエ教本~美景の旅~”編です♪

 

~イタリア、シチリア州 パンテッレリア島

f:id:tomomiyamada:20160726215320p:plain

(画像:wikipedia

 

偶然にも先日友人がシチリアマルタ島巡りの旅行に行ってきたのですが、

とにかく海が透き通るようなブルーで綺麗だったとのこと☆

(こういった島の方が案外良かったりするみたいですね。)

f:id:tomomiyamada:20160726215353j:plain

画像:http://mapio.net/s/54900640/ ※他にもたくさん綺麗な写真がのっています!

 

教本の記述を見てみると。。。

シチリア島よりはるか南の地中海に浮かぶ小さなパンテレッリア島は、火山土壌の真っ黒な島で、その美しさは「地中海の黒い真珠」と讃えられている。”

この他にはない特徴は、結構覚えやすいかもしれませんね(*^O^*)

 

もちろん過去問でもPantelleria D.O.C.を問われる問題がいるので要チェックです~!

 

 

ちなみに友人からシチリア島のエプロンをお土産にもらいました♪

↓早速、料理教室で着用!SICILIA!

f:id:tomomiyamada:20160726220607j:plain

 

 

こちらのご報告も近日中にします~☆